あなたは地図も海図も持たないまま大海原にいます。360度見渡す限り果てしなく続く大海原です。クロスベアリング法を試そうにもコンパスもなければ、基準となりそうな目標物もありません。それが本当のあなたの状況です。信頼できる二点で導き出していると思っていたあなたの現在地は大海原の幻です。あなたのいる場所からは陸地も人工物も見えないし、基準点を見つけたところで地図がなければなんの意味もなしません。
あなたは自分の現状を見直した方がいいのです。あなたの現状は記憶と予測から導かれた虚偽の現在地です。それを「今の自分」とか「現実」などと信じないことです。それらは単に幻のような過去と未来という二点から弾き出された現在です。基準点そのものが幻なのですから、弾き出された現在もまた幻です。あなたの現在は何も決まっていないのです。
時間軸の概念を外したところに本当の「今」があります。過去と未来という二点を基準にせず、それらに影響もされていない曇りなき一点が本当の「今」です。それは「現在」とは全く異なる一点です。絶対的な一点の「今」こそが、本当のあなたの現在地なのです。
その一点はかなりハッキリしていて、憶測や揺らぎはありません。そういった意味ではある種GPS的と言えるかもしれません。過去と未来という二点から弾き出す「現在」は相対的な位置ですが、「今」は緯度と経度がハッキリした絶対的な位置といえるでしょう。「現在」と「今」の違いは、相対的な座標か絶対的な座標かなのです。
あなたは「今」という絶対的な座標にいながら、「現在」という相対的な座標を求め続けてきました。もっといえば、本来の自分の位置とは全く無関係な座標にいると錯覚していたのです。時間軸の概念を含める限り、あなたは自分の本当の位置がわかりません。わからないから迷ってしまうのです。

